●○ 2000年7月行事 ○●


夏のつどい・健児大会開催 

 泉尾教会では、7月28日(金)〜30日(日)の2泊3日の日程で、今年も「夏のつどい」が開催された。昭和初期から青少年教育に力を入れてきた泉尾教会では、毎年、夏休みの時期に、小学生から大学生までの青少年たちのプログラムを実施してきた。ゲームなどの楽しい行事や神習(広前で正座して瞑想する)などの精神修養、さらには現代社会の問題について討論するなど、日頃の学校教育では味わえない独自の人間教育を行っている。



大阪市立科学館を見学した小学生のグループ 




神習で瞑想する中学生のグループ

 7月30日には、泉尾健児団創立73周年記念大会が開催され、広前での祭典と記念式典の後、境内において信徒会・婦人会・求道会・青年会が用意した模擬店や各種ゲームで、参加した子供たち時の経つのを忘れて楽しんだ。



健児大会で三宅光雄副教会長から表彰される今年度の最優秀健児




境内での模擬店の様子

7/28〜30


創立72周年婦人大会 開催
清風学園専務理事平岡龍人氏が記念講演

 7月15日、泉尾婦人会創立72周年記念婦人大会が約1,500名の会員を集めて開催され、『子供の能力は無限』の講題で、学校法人清風学園専務理事の平岡龍人氏が記念講演を行った。



熱心な婦人会員で満堂の広前 
 神殿で感謝祭(祭主三宅光雄副教会長)に続いて、創立72周年記念婦人大会の開会。全員で『婦人会の歌』を斉唱、樋口治美婦人会長が開催の挨拶を行った。

 続いて、三宅壽賀子婦人会連合会長(三宅龍雄教会長夫人)による挨拶と、今年度最優秀会員の表彰が行われた。特に、今回の婦人大会は、昨年8月末に、先代教会長故三宅歳雄師が帰幽(死去)してから最初の婦人大会に当たり、三宅連合会長は、先代教会長への報恩感謝を強調した。



挨拶する三宅壽賀子婦人会連合会長 

 さらに、会員全員で『信心の道を迷わず失わず』を斉唱。大阪代表の河野雅子さんと地方代表の前田則子さんが、自らの信仰体験談である感話を行った。



記念講演を行われる平岡龍人先生
 
 その後、『子供の能力は無限』の講題で、学校法人清風学園専務理事の平岡龍人氏が記念講演を行った。平岡龍人氏は、先代教会長とも親しかった同氏の父、故平岡宕峯師が創設した清風学園の教壇に立ち、青少年の教育の現場で実践されただけでなく、大阪青年会議所の理事長を歴任するなど地元大阪の発展のためにも寄与され、先の大阪府知事選挙にも立候補されるなど、その言動が注目を集めている。(講演録は別掲
 最後に、三宅龍雄教会長が「お言葉」を述べ、先代教会長の一年祭を目前に控え、婦人会員が「師願継承」の第一線に立つよう、激励した。その後、今年度の『会員の誓い』を唱和し、創立72周年婦人大会を閉会した。

 なお、当日、会場で集められた「伊豆諸島噴火・震災被災者救援募金」は、毎日新聞社会事業団を通じて、被災者の支援に充てられることになっている。

7/15


教会長がWCRP役員会に出席  

7月4日(火)、平安神宮(九條道弘宮司:京都市左京区)会館で開催されたWCRP(世界宗教者平和会議)日本委員会(理事長:白柳誠一枢機卿)理事会・評議員会に、三宅龍雄教会長(同委員会常務理事)ならびに三宅光雄副教会長(同評議員)が出席した。



発言する三宅龍雄教会長 左:白柳理事長、右:杉谷事務総長

今回、京都で開催された理事会・評議員会の主な懸案は、11月に迎えるWCRP創立30周年記念行事について審議することであり、1970年に京都の国立国際会館を会場に、はじめてWCRPが開催された時と同会場を用いて、各種の記念行事が行われることになった。



白柳理事長・西田多戈止常務理事と懇談する三宅龍雄教会長

7/4



庭野日鑛立正佼成会会長が先代教会長の霊前にご参拝

  7月4日(火)、立正佼成会の庭野日鑛会長が、泉尾教会先代教会長 故三宅歳雄大人(もとのみやけとしおうし)霊神に参拝するため、泉尾教会に来訪された。




三宅龍雄教会長夫妻の歓迎を受ける庭野日鑛会長と松原通雄渉外部長 
  最初に、庭野会長は神徳館で、三宅龍雄教会長夫妻の歓迎を受け、昨年8月31日に帰幽(死去)した先代教会長との思い出を話し合われた。





「祈りの塔」で玉串を奉奠される庭野会長 

  続いて、先代教会長が長年にわたって、世界平和の祈念を込めて早朝の修行を行い、現在では地下に納骨されている「祈りの塔」に参拝され、玉串を奉奠された。



霊殿で玉串を奉奠される庭野会長 
  さらに、庭野会長は、会堂広前にご参拝。故三宅歳雄大人霊神が祀られている霊殿で玉串を奉奠され、故人の冥福を祈られた。


三宅龍雄教会長夫妻の歓迎を受ける庭野日鑛会長と松原通雄渉外部長 

  庭野会長の父君であり、立正佼成会の開祖である故庭野日敬師と先代教会長とは、WCRP(世界宗教者平和会議)を創設するなど、宗教協力による世界平和達成の盟友として長年、協力してきた。庭野日鑛会長と三宅龍雄教会長も、両先代の遺志を継いで、共にWCRPの役員を務めている。
7/4


立正佼成会庭野会長・酒井理事長と懇談 

  7月3日(月)、三宅龍雄教会長は、大阪市内において、立正佼成会の庭野日鑛会長ならびに酒井教雄理事長と、夕食を共にしながら3時間にわたって宗教界を取り巻く内外の諸問題について懇談した。



庭野会長・酒井理事長と歓談する三宅龍雄教会長・光雄副教会長

7/3


ミレニアム国連世界平和サミット準備会  

 7月3日(月)、立正佼成会京都普門館(京都市東山区)で開催された「国連本部における宗教的・霊的指導者によるミレニアム世界平和サミット」日本派遣団準備会議(事務局長:黒住宗道黒住教教嗣)に、三宅善信執行が出席した。

 ミレニアムサミットとは、世界的なケーブルテレビ会社CNNの創業者であるT・ターナー氏の提唱によるもので、本年8月末に、世界各国の宗教的・霊的指導者数百人が一同に会して、新千年紀における地球的課題に対して、宗教者としての態度を表明するものである。

 日本からは、久邇邦昭(伊勢)神宮大宮司や渡邊惠進天台座主をはじめとするWCRP日本委員会と世界連邦日本宗教委員会に所属する宗教指導者の中から、約30名が参加することになっており、三宅龍雄教会長も参加する予定である。

7/3

問い合わせ先:金光教泉尾教会
mail: izuo@relnet.co.jp
へ戻る。