= 2001年5月の行事&出来事 =



大阪北地区信徒大会 開催
 来年1月27日に執り行われる先代教会長の布教75年記念大祭を目指して、各地区で実施される信徒大会の第二陣として、5月27日(日)、大阪市港区の弁天町市民学習センターにおいて、大阪北地区信徒大会が開催され、三宅光雄副教会長が『祈りあい 励ましあい』という講題で記念講演を行った。

 地区信徒大会は、5年毎の布教記念大祭の前年に、これを全信徒一丸となって迎えるために、日頃は婦人会や青年会といった年齢や性別のグループによって活動している信徒集団と、出社(地方の支部)や班会(大阪市内の支部)といった地域単位で活動している信奉者の団体が、大きな地区ごとに結集して、布教活動に邁進する大会である。

 大阪北地区とは、泉尾教会の大阪市内にある各班会のうち、淀川沿いの三国会・三津屋会(淀川区)、十三会(東淀川区)、神光会(此花区)、神徳会・都島会(都島区)、城東会(城東区)、海老江会(尼崎市)の各班会が連合して結成された地区信徒会である。

記念講演を行う三宅光雄副教会長
 当日は、晴天に恵まれ、大阪北地区信徒大会は、三国会の吉村昇一郎氏の司会で開会した。最初に、泉尾教会信徒会副会長の田上知氏の先唱で、『神徳賛詞』と『御布教七十五年記念大祭祈願』が奉唱され、『教会歌』が斉唱された。

 続いて、地区長の辻塚孟氏が挨拶し、
三津屋会の田上百子氏と地区委員の浜克治氏が「感話」を行った。また、泉尾教会信徒会の川島晴見副会長が激励の言葉を述べ、堀ノ内恵利さんから、地区信徒大会に臨席した三宅光雄師に花束が贈呈された。

 次に、三宅龍雄教会長による『真の信心 末安心の道』と題する記念講演が行われた。参加者一同、ここからの出発を誓った。最後に、城東会の子守勘二氏が『申し合わせ』を発表し、『御神願』を奉唱し、記念撮影を行って、大阪北地区信徒大会は無事、閉会した。

 地区信徒大会は、この後、以下の日程で開催される予定です。一般入場者歓迎ですから、開催場所、時刻等を詳しくお知りになりたい方は、info@relnet.co.jp までお問い合わせください。


6月 3日 和歌山地区
7月29日 姫路地区
8月26日 神戸地区
9月 9日 東海地区
10月14日 府下地区
11月 4日 大阪中地区
11月18日 大阪南地区
11月25日 淡路地区
12月 2日 大正地区
5/27



春日丘教会 開教45年記念大祭
 5月12日(土)、泉尾教会の出社(でやしろ=地方支部)のひとつである金光教春日丘教会(三宅善信教会長)の開教45年記念大祭が行われ、親教会である泉尾教会から三宅龍雄教会長らが参拝した。

玉串を奉奠する三宅善信教会長

午後2時、満堂の広前に入りきれない人が臨時のテント会場に溢れる(参拝者約200名)中、祭典が始まった。神前には、海川山野の神饌が献じられ、昨年2月に教会長に就任した三宅善信師が祭主をつとめ、祭詞奏上・玉串奉奠が行われた。引き続き、祭典終了後、三宅龍雄泉尾教会長が教話を行った。

 泉尾教会の出社では、この春日丘教会の他に、4月7日に白浜会(45周年、柳原郁也中心者)、5月16日に守口東教会(35周年、森山多美江教会長)、5月23日に東和歌山会(45周年、安田康治中心者)とがあり、それぞれ三宅龍雄教会長の臨席の下に、それぞれ開教記念大祭を仕えられた。
5/12



大阪府宗教婦人連盟役員会
 5月2日(水)、神徳館小会議室において、大阪府宗教婦人連盟(理事長:三宅壽賀子泉尾教会長夫人)の本年度初の役員会が開催された。


開会の挨拶を行う三宅壽賀子理事長

昨年夏に第5代理事長である川嶋妙香百丈山合掌会理事長が亡くなられてから空席であった大阪府宗教婦人連盟の第6代理事長に選任され(3月31日)て以来、初の役員会となったこの日、大阪府仏教婦人連盟会長の六條照瑞道明寺門跡をはじめ、十数名の役員が出席し、新体制のもとでの役員人事、規約の改正、今年度の活動方針、6月12日に京都の宝ヶ池プリンスホテルで開催される予定の第48回近畿宗教婦人連盟(総裁:木邊美子真宗木邊派前裏方)への大阪府宗教婦人連盟としての参加のあり方等について協議した。
5/2

 

問い合わせ先:金光教泉尾教会
mail: izuo@relnet.co.jp

へ戻る。