< 2003年度7月 >

夏のつどい・健児大会 開催      

 泉尾教会では、8月2日(土)〜3日(日)の1泊2日の日程で、今年も「夏のつどい」が開催された。昭和初期から青少年教育に力を入れてきた泉尾教会では、毎年、夏休みの時期に、小学生から大学生までの青少年たちのプログラムを実施してきた。ゲームなどの楽しい行事や神習(広前で正座して瞑想する)などの精神修養、さらには現代社会の問題について討論するなど、日頃の学校教育では味わえない独自の人間教育を行っている。


親先生を囲んで記念撮影をする子供たち

 8月4日には、泉尾健児団創立76周年記念大会が開催され、広前での祭典と記念式典の後、境内において信徒会・婦人会・求道会・青年会が用意した模擬店や各種ゲームで、参加した子供たち時の経つのを忘れて楽しんだ。

 03年08月02〜03日


住吉大社の例大祭・夏越大祓に列席

7月31日(木)、住吉大社(真弓常忠宮司)で斎行された同社の例大祭ならびに夏越大祓に、三宅龍雄教会長の名代で、三宅善信執行が列席した。


「茅の輪」の前に威儀を正して
整列した祭主祭員

 大阪の夏祭りの締めくくりを務める住吉大社の例大祭は、大阪では最も伝統のある神事として知られる。この日、列席した三宅善信師は、「茅の輪くぐり」をはじめとする古式に則った神事に列席し、地元の伝統宗教と交流を進めた。

03年07月31日


大阪市財務部長が来訪      

 7月31日(木)、大阪市財務局の稲森隆司財務部長が地元選出の福山義照市会議員と共に三宅龍雄教会長を表敬するため、泉尾教会に来所した。


財務部長らと懇談する
三宅龍雄教会長

 三宅善信執行を交えた懇談では、危機的な状況にある大阪市の財政立て直し策等について意見の交換が行われた。

03年07月31日


創立75周年記念婦人大会に3,200名参加 美輪明宏氏が記念講演       

 7月13日(日)、会堂広前において、『生かされて生きる喜び<いま、ここから>』をテーマに、創立75周年記念婦人大会が開催され、近畿宗教婦人連盟の木邊美子総裁はじめ大勢の来賓も駆けつける中、歌手で俳優の美輪明宏氏が記念講演を行い、全国から3,200名の泉尾婦人会の会員が参加した。


満堂の広前で、式典に先立ち
感謝祭が仕えられた

 梅雨の盛りとゆうこともあり、あいにくの雨天にも関わらず、創立75周年記念婦人大会の始まる午後1:30に、泉尾教会会堂広前の3,000名の椅子席は満席となり、「立ち見」の参加者が通路に溢れた。まず、神前で感謝祭(祭主:三宅光雄副教会長)が仕えられ、親神に、盛大に創立75周年記念大会を迎えることができたことを感謝し、故三宅ツ子泉尾婦人会初代連合会長をはじめとする物故者の霊に報告した。

 感謝祭に引き続き、創立75周年記念婦人大会開会が宣言され、竹田千鶴婦人会長(大阪本部)の挨拶と、三宅壽賀子婦人会連合会長の挨拶で記念式典が幕を開けた。続いて、三宅壽賀子連合会長から、昨年度優秀会員へのレプリカ贈呈や本年度優秀会員(大阪本部・廣瀬多美子さん、地方支部・富澤千代子さん)への大トロフィーの贈呈、優秀地方支部への表彰、さらには、今年は75周年ということもあり、50年以上連続加入の永年会員43名への特別表彰が行われた。また、三宅龍雄教会長から「お言葉」が述べられ、婦人会員の代表から、教会長・連合会長夫妻への感謝の花束が贈呈された。


三宅連合会長から永年会員の
表彰を受ける塩田静枝さん

 続いて、記念講演へと移り、今年度の講師を勤める歌手で俳優の美輪明宏氏が、金髪にスカイブルーのドレス姿で、広前の舞台に登場すると、会場は拍手に包まれた。「創立75周年記念婦人大会」と書かれた巨大な看板とのカラーコーディネートもよろしく、紫色のスポットライトを浴びて登場した美輪明宏氏は、まず神前に深々と拝礼した後、立錐の余地もない広前の会員たちのほうを向いた。


三宅龍雄教会長の「お言葉」を
拝聴する婦人会員たち

 さすがに、長い芸歴を有し、また、数々のベストセラーを刊行しているだけのことはあり、人々の心を捕まえるのは得意中の得意であり、90分間の長きに及ぶ『「ほほえみ」と共に生きる』と題した記念講演中、満堂の会員たちは身じろぎもせず、美輪氏のユーモアを交えた人生行路についての講演に聴き入った。


ユーモア溢れる講演で聴衆を魅了した
美輪明宏氏

 記念講演終了後、教会長・連合会長夫妻の2人の孫娘から講師の美輪明宏氏に花束が贈呈された。また、この日、来賓として駆けつけた近畿宗教婦人連盟の正副総裁や役員諸師が紹介され、現在、自民党総裁選で小泉純一郎総理への最大の対抗馬になっている昨年の婦人大会の講師を勤めた亀井静香代議士や左藤恵元法務大臣からからのメッセージが紹介され、『大会宣言』が採択され、万歳三唱をもって、創立75周年記念婦人大会が閉幕した。


連合会長の孫娘から花束の贈呈を受ける
美輪明宏氏
03年07月13日

mail: izuo@relnet.co.jp
へ戻る。