三宅代表が外相や府知事らとG8宗教指導者サミットで

 09年06月08日

  2009年6月8日、リーガロイヤルホテルで開催された柳本卓治衆議院議員による『愛なくば、政治は死す! 中曽根康弘語録2』出版記念パーティに三宅善信代表が、中曽根康弘元総理、平沼赳夫元経産大臣、額賀福志郎元財務大臣、島村宜伸元農水大臣、中曽根弘文外相、橋下徹大阪府知事、清水信次日本スーパーマーケット協会会長らと共に来賓として招かれた。


この日のメインゲストと共に登壇する三宅代表

  出版記念パーティに先立ち、別室で中曽根弘文外務大臣を会談した三宅善信代表は、前日、中国の楊潔●(ようけつち)外相(●は竹カンムリに褫のツクリ)と核実験を強行した北朝鮮への対応などを協議したばかりの生々しい交渉について尋ねた。また、この日、財団法人日本国際連合協会関西本部の理事に選任されたことを報告し、三宅代表が2008年度の事務局長を務めた世界の宗教界からの意見を主要国の指導者に直接伝える「G8宗教指導者サミット」への日本政府の引き続いての協力を依頼した。なお、中曽根外相はこの日、中国の王岐山国務院副総理と一緒に新幹線で大阪入りした。


中曽根弘文外相と意見を交換する三宅善信代表

  また、橋下徹大阪府知事は、一年前に大阪で開会式が行われたG8宗教指導者サミットの開会式に地元を代表して歓迎の挨拶をしたが、三宅代表はあらためてその際のお礼を言うと共に、その後のG8宗教指導者サミットの進捗について報告した。それ以外にも、府庁移転問題で揺れる大阪ベイエリアへ国連本部を誘致するという30年来の自説を開陳するなど、清風高等学校の後輩でもある松浪健太代議士も加わって大いに盛り上がった。


「クールビズ」姿の橋下徹大阪府知事と盛り上がる三宅善信代表

  それ以外にも、旧知の額賀福志郎元財務大臣をはじめ、柳本卓治代議士が衆議院の拉致問題特別委員会の委員長をしている関係で招かれた「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」副会長の有本明弘氏と話した。三宅代表は、同家族会の増元照明事務局長を招いて2月末に会談している。


戻る